MENU

よくある質問

応募に関するご質問
出願前に志望研究室の教員に連絡する必要がありますか?

出願申請書を送付する前に、指導を受けたい教員に連絡を取ってください。教員の受け入れ可能な学生の人数は研究室により異なります。

修士・博士課程に出願する時の受け入れに必要な言語資格はなんですか?

第一言語(母語)が英語以外の出願者は、下記の英語運用能力試験のうちいずれかひとつのテスト成績証明書のコピーを郵送してください。(証明書は過去2年以内のものとします。)
TOEFLテスト:受験者用スコアレポート
TOEICリスニング・リーディングテスト:公式認定書
IELTS テスト:公式成績証明書
各テストともスコア最低基準は設けられていません。

プログラムの授業は英語で行われますか?

「持続都市建築システム国際コース・修士課程」と「持続都市建築システム国際コース・博士課程」の授業は英語で行われます。

修士課程について、応募締め切り、入学までの手順・手続きなどを詳しく知りたい場合どのようにすればよいでしょうか?

詳しくはこのウェブサイトの「申込み」のページをご覧ください。昨年度の応募要項がありますので、そちらを参考にして下さい。

入学するためには、日本語の高い能力が必要ですか?
日本についてから日本語を勉強したいと思っていますが、現時点ではあまり日本語を使うことができません。

修士・博士課程国際コースでは日本語の知識は入学には必要とはされていません。国際コースの授業は英語で行われています。ただ、日本語の力は日本で日常生活を送るために有用です。

自分が取得した学士号は違う分野なのですが、九州大学のコースに応募することは可能ですか?

九州大学では幅広い分野で学生を受け入れています。ご自身の大学院の研究対象に近い内容の指導教員を探して、相談してみてください。

九州大学で期待される研究計画書とは厳密に言うとどういうものなのでしょうか?
なぜ自分が研究を続けたいのか、なぜ九州大学で学びたいのかという理由を述べたカバーレターが必要でしょうか?

九州大学の大学院修士課程は、修士論文と科目履修型コースで構成されています。研究をして修士論文を完成するためには、リサーチプロポーザル、研究計画書が必要です。修士論文のために何を学びたいのかそのテーマを説明する必要があります。

コースに関するご質問
修士課程・博士課程の出願期間はいつでしょうか?博士課程について

博士課程について
博士課程の入学は毎年2回、4月・10月となります。出願に関しては、4月入学の出願の場合は10月はじめにホームページからダウンロードできます。10月入学の出願に関しては毎年5月のはじめ以降となります。
修士課程について
修士課程の入学は年1回、4月のみです。修士課程出願は毎年10月に可能となります。
出願に関するのホームページをご覧になって、出願締め切りをご確認下さい。